東レ・オペロンテックス株式会社

HOME  LYCRA®NEWS  ジャメリック・ジャパン『トゥルーレリジョン』の秘密!

LYCRA®NEWS

2008/06/12

ジャメリック・ジャパン『トゥルーレリジョン』の秘密!

昨年、日本にデビューして以来、デニム業界の間で話題沸騰となったXFITLYCRA®ファブリック。

XFITLYCRA®ファブリックは360度方向のストレッチ性と回復性、丈夫さ、さらには、従来のストレッチデニムファブリックでは難しかったダメージ加工も可能なところが特長。この画期的なデニム生地にいち早く目をつけたのがトゥルーレリジョンだ。昨年秋から取り扱いを開始し、今春夏はカラーデニムタイプを加え、既に完売に近い状態という。そんな話題のジーンズに迫る!

この素材を、教えてくださったのはこの人!

photo

(株)ジャメリック・ジャパンPR担当

武田 泰輔さん

トゥルーレリジョンのブランドヒストリーとその魅力

photo

業界ではすでに数々のヒット作を飛ばし、成功を収めていたジェフリー&キム・ルーベル夫妻が2002年LAで立ち上げ、デザインディレクターを務める。

その後、アッパーなセレクトショップで注目され、ハリウッドスターご用達デニムとしてたちまちブランドの名を知らしめた『トゥルーレリジョン』

数あるプレミアムデニムの中でもその勢いは衰えず。ブランドを象徴するのは、輝かしい時代のロックスピリッツを込め、ノスタルジックに表現した“ヒッピー ジーンズ”。太い番手の糸によるステッチ、太いベルトルーフやらせん状に切り替えしのある立体的なシルエット、馬蹄とハッピースマイルをモチーフにしたステッチ入りフラップ付きバックポイント、リアリティのあるユーズド加工など。ディテールにとことんこだわった1本1本に、ハンドワークならではの温かみが伝わる。

女性に好まれる理由は?

photo
BILLY COLOR PANTS ¥28,000
CADMIUM、PINEAPPLE、ROYAL
BLUEなど全7色展開。
インパクト抜群のカラーと抜群の履き
心地で、デニム好きを唸らせる1本。

試着した人が「何コレ!?」と思わず口にしてしまうという、驚きの履き心地!

「やはり素材の影響が大きいですね。XFITLYCRA®ファブリックには、スウェットパンツのような柔らかさと縦横方向に伸縮性があり、履いた時、しなやかにフィットする感じは、“今までにないほどの気持ち良さ!”との声をいただいています。レギンス感覚ではけるタイプや細身のデニムなど、タイトに履く時もシルエットがキレイに見えるのも、この素材ならではの利点です」
さらに、見逃せないのはバックスタイルの美しさ。立体裁断により、ウエストのラインは後ろが上がるように傾斜しているのがポイント。
「XFITLYCRA®ファブリックを使用することで、浅い股上のタイプもお尻をすっぽりと包むことができるため、アンダーウェアが見えたり、肌の露出が気になることもありません。ポケットの位置を高く設定しているので“後ろ姿もキマる!”そんな声をいただけるのも嬉しいですね」


春夏のトゥルーレリジョンのいち押しはコレ!

photo
JOEY ツイストシームブーツカット
¥29,800 RINSE
美脚派に人気のセミフレアタイプ。
太いステッチワーク、らせん状に切り
替えしたシルエットが効果をもたらす。

「らせん状に切り替えしのあるフレアータイプは、デビューからのロングセラー。センタープレスタイプに比べて脚幅が細く見えるので、美脚にこだわる人にダントツ人気です。今季から、初めてカラーデニムを手掛けました。ブランドが得意とするダメージ・ブリーチ・ウォッシュ加工を施しても縮みが少なく、強度が損なわれにくいXFITLYCRA®ファブリックの利点が生かされています。加工の際、ワンピースなどと組み合わせて履くことを想定して、発色の良さを追求しました。ここに敢えて上からヤスリをかけてダメージを与え、『トゥルーレリジョン』らしさを表現しています。更にお尻がキュッと上がって小尻に見せるので、ジャストサイズで履くとかなり格好いいですよ。素材の最大の持ち味である、ボディに馴染む履き心地をぜひ体感していただきたいですね。おかげ様でこの春夏のカラータイプはほぼ完売となり、これほどの反応があったことは嬉しいサプライズです。」


これから先のトレンドは?

photo

「実は、本国アメリカと日本では、売れ筋に違いがあって、全て同じラインナップという訳ではないんです。例えば、本国では、日本では取り扱いのないトゥルーレリジョンのスイムウェアが展開されていますし、また、ジーンズでも、本国ではポケットに似せた、ステッチだけのバックポイントをもつモデルがありますが、日本ではポケット付きがマストとされています。それにしても、XFITLYCRA®ファブリックのように画期的な素材を使うことで、技術的にもアイテム的にも広がりが持てたのは嬉しい事です。これをきっかけに今後は、技術的に進化している製品を打ち出していきたいと思っています。ビタミンやアミノ酸配合の素材を使った美肌効果のあるデニムなど、ユニークな企画を考えています」

XFITLYCRA®ファブリックをきっかけに、履き心地+機能性に富んだ素材ならではの利点を打ち出した、注目のデニムが登場する日もそう遠くはなさそうだ。