東レ・オペロンテックス株式会社

HOME  LYCRA®NEWS  初心者でも楽しく走れる、ランニングのススメ!

LYCRA®NEWS

2008/08/04

初心者でも楽しく走れる、ランニングのススメ!

少しずつ盛り上がりをみせていたランニング。東京マラソンをきっかけに大きな注目を集め、市民ランナーが急増!最近は老若男女を問わず、気軽に楽しむことができる人気スポーツとして定着しつつある。そこで今回は、入門者の方でも楽しく走れる企画と、個人の特性にあったランニングウェア・ギアについて、阪急百貨店 イングス館の方にお話を伺った。

教えてくださったのはこの人!

photo

株式会社 阪急百貨店
イングス営業統括部 営業計画部

外間 孝次(そとま こうじ)さん

ランニング人気の背景と最近の傾向

photo

もともと、ランニング人気の兆しは3年くらい前から。女性誌で特集されるなど、“走ってキレイになる”ランニングの魅力が女性の心をキャッチ。一方、年配層にはメタボリック対策としても、ランニングへの注目が高まっている。

「ランニングは内面も外面も鍛えられるスポーツ。昔と違ってランニングウェアも多様化し、おしゃれを楽しめるようになりました。皇居周辺を走る人を見ても思いますが、自信を持って走る人の姿は魅力的ですよね。東京マラソンが注目され、幅広い層にブームが広まったのは確実です。市民が参加しやすい大会なども増えました」という外間さん。

ランニングが比較的トライしやすいスポーツである理由は、靴さえあれば、すぐにでも、どこででも始められるという手軽さにもある。

「いつもと違う視点から景色を眺めるのは新鮮ですし、マラソン大会等を通じて友達ができることなども魅力です。走るうちにカラダが変わり自信がつく。さらに走る事で得られる爽快感や達成感がメンタル面にも良い影響を及ぼす。本当の意味で健康になれるスポーツではないでしょうか」
努力しただけの結果が必ず返ってくるランニングは、忍耐強い日本人にとても向いているのかも!

シューズの選び方は?

ランニングをはじめる場合、何はともあれシューズが大切!体重の1.3倍程度の圧力が足にかかるウォーキングと体重の4〜5倍程度の圧力が足にかかるランニングでは、足にかかる衝撃の度合いが全然違う。

「初心者は、かかとがぶれないようにしっかり支え、厚いソールで衝撃性を吸収するジョギング用を。一方、筋肉ができあがっているプロレベルのアスリートは、かかとが薄く、軽くて通気性の良いレーシング用を。走る人のレベルに合ったシューズ選びが必要です」
シューズを履いて、足がきちんと屈曲できるかどうかもチェックポイント。足部の骨は全てで26本あるが、そのうち縦方向に屈曲するのは親指と小指の付け根を結ぶラインだけ(MP間接)。走った時は足が前に少しずれるので、つま先に指一本程度の隙間があり、きちんと指が動くかどうかを確かめる事が大切だ。

イングス館では、2階アシックスショップに3次元足型計測器を設置(イングス館とアシックスストア東京のみ )。最近は、従来の日本人の甲高・幅広の足型だけではなく、足幅の細い人が増えている。そのような欧米型の足型の人にも対応する海外モデルのシューズも揃うので、幅広いアイテムから選べるのが嬉しい。

photo

「足の長さ、幅、高さの数字を参考に、お客様に最もおすすめのシューズを科学的なデータに基づき提案させていただける。また、店舗のスタッフにマラソン経験者が多いので、経験者としての立場でアドバイスさせていただけることも強みです。納得されて購入される方が非常に多いですね」


人気のウェアは?

photo

トランニングに欠かせないウェアとして人気の商品は、プロ・アマを問わず多くのスポーツ選手が愛用していることで知られる、ワコールのコンディショニングウェア「CW-X」。

「着るテーピングとも言われているほど抜群のサポート力と立体的な構造により、筋肉のぶれを防ぎ、膝への衝撃などを軽減します。初心者の方や年配の方には特にお勧めです」

腰回りのシルエットが出るのはちょっと……。そんな女性にはパンツに重ね着できるスカートや、イチオシアイテムのワンピースなどが人気!

人気の小物も続々登場

ランニングのモチベーションアップに役立つ便利グッズも大人気! なかでもGPS対応の時計の売れ行きが好調。GARMIN社のFOREAthleteは、心拍数や走行距離などを知らせてくれる。ペース配分などが実感できる優れモノだ。
またタイメックスウォッチは、ウォッチのボタン操作でiPodのリモートコントロールに使えて便利。

イベント告知

ランニングを始めたいがどうしていいのかわからない。そんなビギナーのために、プロの現役ランナーを迎え、靴ひもの結び方から教えてくれるクリニック(ランニングレッスン)を定期的に開催。過去に開催されたクリニック参加者の中には、フルマラソン完走者が続出するなど、ステップアップに役立つと大人気。
大好評の「ゴールドコースト・マラソン」に出ることを目標としたクリニックイベントでは、参加者の25人中11人が実際の大会に参加し、全員が完走。
今後のイベントにも注目!この夏、あなたもランニングをはじめてみませんか?

〈今後のイベント予定について〉

「初心者女性向けランニングクリニックの開催について」
大阪・梅田の阪急百貨店イングス館主催の女性を対象とした ランニングクリニック開催。

イベント イングスランニングクリニック
名称 「アシックス・ナイトラン」
日時 1回目 8月20日(水)
2回目 9月17日(水)
各回とも、18:50集合、19:00開始、20:10終了予定
集合場所 阪急百貨店イングス館1階入口横 中之島周辺を5キロほど走行予定
講師 佐藤光子氏
(2006年大阪国際女子マラソン24位、大阪教育大学非常勤講師、ランニング学会副理事長)
参加料 1,000円/回(保険代含む)
募集人数 25人(先着順)女性限定・要申込み
申込要領 阪急百貨店イングス館2階アシックスショップ店頭にて受付中

詳しくは店頭まで。