東レ・オペロンテックス株式会社

HOME  LYCRA®NEWS  小田急百貨店新宿店ハルク ゴルフ特集

LYCRA®NEWS

2009/03/16

ますますブレイクするスポーツ“ゴルフ”!

若手プロ選手の活躍で、ゴルフへの注目度がヒートアップしている今、ゴルフにトライしてみたい、また始めたい、そんな人が急増中。スポーツアイテムが豊富にラインナップする小田急百貨店新宿店ハルクでは、この春夏も最先端のゴルフアイテムを展開している。今回は、ゴルフの魅力と、楽しみ方、最新ウェアなどの選び方について伺った。

教えてくださったのはこの人!

photo

株式会社 小田急百貨店
紳士服・スポーツ商品部 バイヤー

斉藤 勇(さいとう いさむ)さん

一緒にグリーンを回れば親密度もアップ!

「一緒にプレイすると、その人の性格がわかる」と言われるゴルフ。プレイ中、仲間の意外な面を垣間みてより親近感を覚えたなど、ゴルフならではのエピソードは数知れず。ファンを夢中にさせるゴルフの魅力とは?

「まずは性別や年齢問わずにできるスポーツであること。そして、自然の中で一日中プレイしながら楽しめることですね。魅力はゲーム性の面白さにも。通常は4人1組でプレイするのですが、距離を飛ばすのが得意だったり、パットで小技を利かせるのが上手いなど、経験やレベルの違う人が一緒になって盛り上がれる。プレイに熱中するあまり、その人が普段見せない面が表れることも。プレイに性格が出るのが面白いですね」

変貌するゴルフファッション。今季注目のブランドはコレ!

かつてオジサンのためのスポーツだったゴルフはカッコイイスポーツへとチェンジし、若い女性を中心にゴルファー層の幅がどんどん広がっている。その人気の秘密は、若手プロ選手の活躍と彼らのゴルフファッションにあり!
各ブランドが手掛けるおしゃれなゴルフウェアが浸透し、ゴルフはしなくともゴルフウェアは日常着に取り入れるおしゃれピープルも急増、最近はタウン着としても通用するほどファッショナブルなゴルフウェアでプレイする、若いゴルファーが目立つ。

「正式には襟付きシャツであることなどがゴルフウェアのルールですが、若手の女子プロゴルファーの活躍による影響で、3年前ぐらいからスタイリングが大きく変化しました。上田桃子プロはパーリーゲイツ、古閑美保プロはプーマゴルフなど、彼女達のようなプロ選手が着用していることから注目されて人気が上昇することが多いです」

photo

これらを含むスポーツブランドは、単にプロ選手が愛用しているから、という理由だけでなく、実際にモノとして優れている点が多いそう。 ストレッチ性や吸汗速乾性のあるファブリックが使われるなど、どのブランドもスポーツブランドとしてのノウハウが生かされた、機能性を重視しながらもファッション性の高いアイテムを打ち出している。 着心地が良く、デザインはコンパクトでスタイリッシュ。カラフルな色使いであることも人気の理由。

「今やスポーツウェアに伸縮機能は必須で、ゴルフのみならずスポーツ全般のアイテムにその機能は備わっています。中でもライクラ®ファイバーは、当店で毎年フェアを開催していることもあり、バイヤーはじめ、販売員まで特長を熟知してますし、素材にこだわるお客様もよくご存知です。素材説明のタグがバーンと付いているとお客様にご説明しやすい、というのが売り場の正直な声です。また、EVENやReginaといったゴルフ専門誌、ファッション誌でどんどん特集が組まれていますが、そこで紹介された商品は人気が殺到。売り場での反響の大きさに驚きます」

photo

ほかに斉藤さんおすすめのブランドは、パーリーゲイツ同様にファッショナブルなキャロウェイ、若者だけでなくシニア層にも好まれるアディダスゴルフ、サッカーブランドからの参入で若者に支持されているイタリア発のカッパゴルフなど。また、普段は手の届かないブランドでもゴルフアイテムなら手頃に楽しめると人気なのが、ランバン、レオナール、ジャンシャルル・ド・カステルバジャックといったハイブランド。ラグジュアリー感漂うゴルフウェアは、タウンでも活躍するはず!

レッツゴルフ!ビギナーのためのゴルフアイテム

photo

今季は本来の競技スポーツとしての原点に戻り、ゴルフ用品でも本物志向のスポーツブランドが見直される予感がします。 一方、ウェアに関しては初心者ならメジャーなスポーツブランドの中から選べば、まず間違いありません。吸汗速乾性・伸縮性のある素材に加え、新しい機能性素材では、春先におすすめの花粉を付きにくくする素材、加齢臭対策素材 など、ユニークな素材が登場しますよ。道具はビギナー女性の場合、短めのアイアンとウッド、それにパターの入ったハーフセット(7本)があれば充分です。 ゴルフウェアは派手なタイプが多いので、シューズはウェアに合わせて選ぶのがいいでしょう。カラーバリエーションが豊富に揃う合皮素材がおすすめです。それから、ゴルフバッグに付けるアクセサリー類、スワロフスキーで飾られたマーカー、ポーチなど、ゴルフは女性をターゲットにした小物が充実しています。それからこのところヒットしているのがベルトです」

確かにプレイヤーをじっくり観察すると意外にも目立つのがベルトのバックル。プロのゴルフ選手達のおしゃれを見習ってかベルトのバックルをしっかり見せる着こなしが今のトレンドなんだそう。各ブランドもこのことを意識してなのか?存在感のあるベルトを展開中。
「小田急百貨店ハルクスポーツでも独自企画の商品を打ち出していて、ボールの収納ポケット付きレディスバッグはかなり自信があります」と斉藤さん。
ゴルフのおしゃれ、オリジナリティを出すなら小物も見逃せない!?

2009年シミュレーションゴルフがヒットの予感!

巷で話題のシミュレーションゴルフ。
「大きなスクリーンに名門ゴルフ場のコースさながらの映像が現れて ボールを打った後のスピード感など演出にリアリティがあり、遊び感覚でゴルフが楽しめます。こちらの人気がブレイクした相乗効果で、ゴルフファン増加にもつながるのでは? と期待しています」

本物のゴルフデビューをする前に、まずはゲーム感覚でゴルフを体験してみるのもいいかも。こうしたバーチャルゴルフが楽しめる「ゴルフバー」と呼ばれるスポーツバーも各地で増えているという。

小田急百貨店新宿店ハルクゴルフ売場 NEWS

この春、ヨネックスが関東の百貨店に初登場! マスターズ開幕に合わせた4月9日からの2週間、北口ウィンドーに石川遼プロのタペストリーを掲げるなど、ヨネックスを特集する。石川プロがマスターズで着用するスペシャルウェアも登場。
秋に全館でリニューアルを予定しているハルクスポーツ。1階ゴルフ売り場もさらにパワーアップし、フレッシュに生まれ変わる。

スポーツのトレンドをいちはやく掴み、最新情報を発信し続ける小田急百貨店新宿店ハルク。今シーズンの提案に期待大!