東レ・オペロンテックス株式会社

HOME  LYCRA®NEWS  2009年東レ水着キャンペーンガール 源崎 トモエさん

LYCRA®NEWS

2009/04/07

2009年東レ水着キャンペーンガール 源崎 トモエさん登場!

photo

昨年12月、冬本番を迎えた寒い季節に、日本一早いと言われる新作水着のイベントが大阪で開かれた。モデルたちが最新水着を披露する中、身長175センチと最も長身で、すらりと伸びた手足で颯爽と現れたモデルが、2009年東レ水着キャンペーンガール 源崎 トモエさんだ。

彼女は2008年神戸コレクションのモデルオーディションでグランプリを受賞し、JJやCanCamなどでファッションモデルとしても活躍中。昨年はドラマ「太陽と海の教室」に出演し、女優としての顔も持つ 。そんな彼女に、現在のお仕事や、ファッション、将来について語ってもらった。

※東レは水着プロモーションの一環として、水着のキャンペーンガールを毎年発表。ライクラ®ファイバーは東レの水着に多数採用されています。

源崎 トモエ プロフィール

生年月日 1990年11月19日(18歳)
血液型 AB型
サイズ 身長175cm バスト83cm ウエスト60cm ヒップ86cm
出身地 東京都
趣味 買い物、料理
特技 動物の鳴きまね
所属事務所 (株)ブース
ブログ http://ameblo.jp/kobe-gen/

“目ヂカラ”の奥にある素顔

photo

実は東レのオーディションには2回目のチャレンジだったそう。選ばれたときの感想は?
「1回目が残念な結果だったので、2回目はそのリベンジをしたい気持ちもあって、オーディションに対する意気込みはすごく強く持っていました。選ばれたときは本当に嬉しかったです。」

プロフィールには「負けず嫌い」とある。
「自分の弱さに負けない強い気持ちや、困難にも動じない強い信念を持てるような、そういう意味での負けず嫌いです。そうは言いつつ、実は勝負事、特に仕事面では小心者なんですよ。自分をアピールしたり、積極的に売り込むのがまだまだ苦手なんです。もっと経験を積むことで成長したいです。」

語り口は淡々としているけれど、彼女にはとても強い“目ヂカラ”を感じる。こちらが取材をしていて、彼女の年齢を忘れてしまうような大人びた迫力だ。人一倍努力していても、それを内に秘めて周囲には感じさせない。東レのキャンペーンガールに選ばれるまでの間も、ひとりで黙々とジムに通って身体を絞り込む努力をしていたらしい。そうした素振りをあまり見せないところがなかなか格好いい。

仕事で初めての海外!

「東レのキャンペーンガールとしてのお仕事をするようになって、ポスター撮影などでハワイ、グアムに行ったんですが、海外はこのハワイが初めてだったんです。」と彼女。
その海外デビューはちょっと想像していたものとは違ったらしい。

「撮影時のハワイは、雨期(12月)でとても寒くて、南国イメージとはずいぶん違いました。それにスケジュールもタイトだったのでとにかく仕事!仕事!という感じで、あっという間に時間が過ぎていきました。撮影自体はアットホームな雰囲気で楽しかったですけどね。いつかプライベートでゆっくり時間を取って色々まわれたらいいな、って思います。」

モデル、源崎トモエのファッション

「色んなジャンルの洋服を着るんですが、最近はゆるい感じや大人めのものを好んで着ています。でも気分や場所によっても変わります。買うときのこだわりというのも特になくて、デザインや色を気に入って買ってしまうことが多いですね。今日は靴を買おうかな、と思って出かけても実際買ったのは服だったりすることもよくあります。」

photo

アメカジにはまる年があったり、ロックテイストが気になる年があったり、カジュアルがよくなったり 、服装の好みも一つに固まらず、その時々で変化するそう。
さすが人気ファッション誌のモデルだけあって、常に最新ファッションに接している彼女。ファッショントレンドと自分の感性とのバランスをうまく取りながら、おしゃれを楽しんでいる様子。

肌 やスタイルの良さを磨くために実践していることといえば、半身浴やウォーキング。 ウォーキングは特にコースは決めず、電車に乗って出かけることもある。あとは食生活や睡眠時間に気をつけながら健康的な生活をすることを心がけているそうだ。運動時のウェアは特に決まっておらず、時に中学時代のジャージを着ることもあるそう。
LYCRA®NEWSとしては、ここはぜひ素材にこだわった本格的なスポーツウェアも試して欲しい!

今の生活と家族のこと

今の仕事をするようになって生活は変わった?
「自分というよりもまず周りの環境や動き方が変わったのを実感しました。スケジュールもがらりとかわって、その上でお仕事もたくさんいただき、毎日が充実して楽しいです。私は毎日決まりきったスケジュールで働くよりも、時間に関係なくスケジュールが組まれたり、組んでいくのが好き。とにかく日々、変化する仕事の方が向いているのか、一日一日が楽しみでしょうがないです。」

ご家族はどんな反応?
「家族はとても喜んでくれて、私が載っている雑誌やテレビ番組の録画も必ずやってくれて、心の底から本当に応援してくれているのが伝わってきます。ますます頑張らなきゃ!って思えるし、頑張れます。」

彼女のブログでも家族の仲の良さが伺える。
「父は自営業なのでみんなで一緒に、という機会はあまりないですが、母と姉とはよく出かけます。おいしいお店と聞けば一緒に食べに行ったり、買い物に出かけたり。」
昔は母親に怒られて反発することもあったらしい。
「最近、そのことを思い出しては、あのときの母はやっぱり正しかったんだなぁって気づくことが多くなりました。」
仕事を通じて、大人と接する機会が多い分、今は当時の母親の厳しさが身にしみて分かるそうだ。

photo

休みの日は何を?
「買い物か、家に居るのが好きなのでのんびりしています。読書や、音楽を聴いたり、雑誌を見たり。読書は時間があるときは小説とか、色んなジャンルをかまわず読みます。音楽は絢香さんや中島美嘉さん、HYさんが好きなのでよく聴いてます。」

歌唱力のあるシンガーが好きのようで、将来歌手デビューも目標にはあったりするのだろうか?
「ん〜?どちらかと言うと今はモデルの仕事をしっかりやって、このキャンギャルの役目もきちんとやっていきたいですね。」

10年後のワタシ

「少しずつ成長していることも実感しているけど、勉強しなきゃならないことがまだまだあります。たくさんのことを吸収して、こうなりたい!あんな仕事もしてみたい!と自分でも思っているように、10年後、誰かの目標になっているようなモデルになりたいです。」

彼女のますますの活躍が今後も楽しみ。プロフェッショナルな仕事に磨きを掛けて、素材にもこだわるファッションモデルになって欲しい。応援しているので頑張って!

<サインのプレゼント>
源崎 トモエさんのサインを応募者の中から抽選で5名様にプレゼントいたします。

●プレゼント応募方法
当ウェブサイト(お問い合わせページ)から、または、官製ハガキに必要事項(郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、ご覧になった新聞または雑誌名等)を記入の上、ご応募下さい。

・ハガキの宛先
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-1-1東レ・オペロンテックス(株)マーケG「源崎 トモエ」サインプレゼント 係
・応募締切
09年5月29日(金)到着分まで
*当選は賞品の発送をもって発表とかえさせていただきます。(6月10日頃発送予定)
*お客様の個人情報は、本目的以外の用途には使用しません。