プレスリリース・ニュース

2021/04/20

ポリウレタン弾性繊維(ライクラ®ファイバー)の価格改定(値上げ)について

 東レ・オペロンテックス(株)(本社:大阪市北区、社長:田中 良幸)は、ポリウレタン弾性繊維(ライクラ®ファイバー)について、2021年4月出荷分より価格改定(値上げ)することを決定しました。

1. 背景および理由

 昨年10-12月期以降、1,4-ブタンジオール(BDO)などの粗原料価格が急激に値上がりし、ライクラ®ファイバーの主力原料であるポリテトラメチレンエーテルグリコール(PTMEG)の価格も大幅に高騰した状況で推移し続けております。
 当社といたしましても、生産効率化や経費削減などの自助努力により、今日まで販売価格の維持に努めてまいりましたが、これら主原料価格はそれを上回る状況で上がり続けております。
 また、粗原料の供給もタイトな状況となっており、世界的に主原料の確保が困難な状況となっております。
 こうした環境のもと、お客様への安定供給の責任を果たすため、不本意ながらお客様への販売価格改定(値上げ)を行うことといたしました。

2.対象製品の値上げ幅と改定時期

商品名 価格改定幅 改定時期
ライクラ®ファイバー
各タイプ全般
~300円/kg 2021年4月1日出荷分より
商品名 ライクラ®ファイバー 各タイプ全般
価格改定幅 ~300円/kg
改定時期 2021年4月1日出荷分より
  • ライクラ®(LYCRA®)は The LYCRA Company の商標です。

以上

一覧へ戻る